スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き物を飼うと言うこと

広島のドックパークの犬達の環境はよい方向に行っているようです。
ネットで知ってからあっという間に、話が広がり、
広島のドックパークへボランティアが訪れたり、
物資が届いているようで、ホットします。
テレビでも紹介されはじめています。↓
http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx
10月21日22日とドックパーク内で里親探しも行われるようです。
犬を飼おうと思っている方で、訪問できる方は是非、行って犬を救ってほしいです。
が、安易に飼うのだけはやめてください。
生き物を飼うということは、その仔の一生の面倒をみるということです。
犬種、育てられ方により、犬の性格、行動様式は変わります。
犬の正しい行動はけして、人間の好ましい行動とは限りません。
犬種の理解と、その仔の性格を受け入れる慣用さ、
『いけない事』=『人間にとって好ましくないこと』
を教えていく、忍耐さが必要です。
そして、毎日の食事、排泄の処理、狂犬病の注射にワクチン接種、
フェラリアの薬、怪我や病気になった時の治療代など、
もろもろの諸費用もかかってきます。
そのかわり、私は日々、色々なものを貰っています。
が、犬を飼うということには、そんな事も含めてです。

それにしても、500頭と言う犬の数には驚かされます。
沸いて出てきたわけではないのですから、
この犬達をドックパークに売って儲けた人たちもいるはずです。
ドックパークの元従業員、経営者、だけが、悪ではないと思います。
そして、こんな人達にいい思いをさせ、その気にさせてしまっているのは、
私たちなのかもしれません。
広島の件は規模が大きくて、クローズアップされましたが、
まだまだ、この犬達よりも、
ひどい目にあっている仔、↓もいるのが現状です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
そして、やはり、その気にさせているのは、私たちなのです。
↑のようなところで生まれた、子犬を飼っている人がいるのです。
不健全な環境の犬が健康でよい犬を生むことができるのでしょうか?
↓こんな話題は現実にたくさんあり、めげてきます。
http://littlestars.ciao.jp/cokoaisatu.html
仔犬を迎える方、迎える心構えと、どこから仔犬を迎えるか、
しっかり、吟味する必要があると思います。
吟味すれば、おのずと、ペットショップ(生体販売)から、
仔犬を迎えようとは思わないでしょう。

↓多摩川のしつけ教室でしつけられているまま
20061006230747.jpg

comment

 ▼コメントを投稿する

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

モカまま

  • Author:モカまま
  • 犬 種 ケアンテリア
    呼び名 モカ(♂)
        ルーシー(♀)
    出身地 静岡
    誕生日 2003.11.21
    大切な散歩大好きテケテケ・モカは
    08年2月にお星さまになりました。
    モカのことを思い出しちゃうと、
    まだまだめそめそのままと
    モカが縁で我が家に来た、
    モカと胴胎のルーシーの
    日記です。
    09.8月 散歩中に黒猫(兄・LUCKY)を保護。
    2ヵ月間授乳をしてもらった後に
    我が家の家族になりました。
    雑種猫 兄 おっとり、マイペース
       LUCKY 甘えん坊
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。