スポンサーサイト


お買い物

街の一角でおば様方が
多分、自分で作った作品を売っています。
時々通る道で、売っているのに出会う機会もまれで、
目につくたびに、気になっていました。
今日は、買ってみかした。
DSCF0932.jpg

ももが5個で500円。なすが5個で120円、とうもろこしが2個で150円でした。
ラベルに値段と作った人の名前と電話番号がのっています。
お安い買い物でした。

で、今日のモカは。。。。
昨日、おしりがパンパンにはれ、膿がでて、飼い主はあたふたしておりました。
(病院は休み)
今日、病院に行ったところ、肛門嚢のはれつでした。
そういえば、ここ1年、ままは、肛門絞りをしていませんでした。。
先生:『食欲なくなったり、痛がったりしなかった?』
まま:『食欲も普段どおりで、元気で、痛がったりもしてなかったんです』
先生:体重計をみながら『あ、増えてる』(苦笑い
まま:『時々、しぼったほうがいいですね。その時、絞ってもらいに来ます』
先生:『いや、自分で絞って』(笑

そ~よね、こらから10年以上そのために通うのもね~。
で、教えてもらうことにしました。(そのうち)
抗生物質をもらって、帰ってきました

DSCF0935.jpg

comment

黄門様

え~、この前初めてチャレンジしましたが、
うんともすんとも言わず。
一説によると「葉っぱをたくさん食べる」時
は、肛門絞り時(こうもんしぼりどき)という
ようです。が、未確認です。

えええっ!

肛門嚢って破裂するのっ?!
うちもあんまりやってないよ~。
だって私がやってもちっとも出ないんだもん。
モカちゃん、イタイイタイね。
お大事に。
そうだ!お見舞いに桃もらいなね♪
5個500円、超破格!!!

モカ~~~~

だいじょぶか~?
肛門嚢絞りって難しいよね
個体差があってロレは深いのだそうだ
今はパパがなんとかやっているけけど
すごい興奮したりすると自然に出るんだよね?破裂するものならやっぱり習得しなきゃいかんなぁ

大丈夫?

うちの子は絞った事がありません。
獣医さんに大丈夫といわれたので。
・・・やっぱり個体差なのかね?
くれぐれもお大事にね。

ご心配おかけします

1歳の時は、シャンプーとカット(トリミングじゃなく)で美容室にお願いしていて、
その時に爪きりなどなどもまとめてやってもらっていたのですが、
飼い主がするようになって、
行き着けの獣医さんの所で一回やってもらったとき、
『あまりでないな~』と言われ、それ以来、大丈夫かなと、やっておりませんでしたぁ~。。

サスケパパさん、やるの上手そう、今度お願いしたいぃ~。。(あくまで、他力本願。。。)

フーママさん、むつかしいよね~。
もも、あげてみたけど、匂いをかいだだけで、
そっぽを向かれてしまいましたぁ~。

まふママさん、今回で反省です。今度、じっくり、先生に教わってくるつもりです。。。

トレママさん、やらなくてもいい仔もいるみたい。
でも、うちの仔はダメみたい。。。

私も

シャンプーの時にトライするけど、出てきたためしがありません。
難しい。。。
お尻が腫れちゃったって、どこ?
すぐ分かるかな~?
心配になってきた。。。
モカちゃんお大事にねe-256
今日のお買い物は超お買い得でしたね!
ふつう安くても倍くらい?かな?

モカちゃんお大事に!

家もシャンプーの時たまにするのですが、あまりでません。やっぱりへたくそなのかな~

モカちゃん、だいじょうぶ?
抗生物質は良く効くから、安心ですけれど、、、。お大事にね。
でも、獣医さんって肛門嚢絞りをやってくれないの?意外です。
はるかのかかりつけの獣医さんは爪切り、耳掃除、肛門嚢絞りを再診料525円で全部やってくれるので、ひと月に1回は体重測定もかねて必ず診てもらっています。
モカままさんの近くにこういう獣医さんがいるといいのに。捜してみたらどうでしょう。

どうも・・

リマママさん、
腫れたのは、
こうもん様の左下です。多分肛門嚢のあるところ。
これで、しっかりどこにあるかの確認はできました。。。。。

お買い物はちょびっと、得した気分です。
とうもろこしは皮を1層のこし、皮で包んでレンジでちんが
おいしいらしいです。

マドンナパパさん
以前、先生にやってもらったとき、
『硬いな~、でないな~』って言ってました。
モカの場合、つもり積もったのか。。。?

はるかママさん
はるかママさんのところの獣医さんは、
親切ですね。
うちのかかりつけの先生は自分でできることは自分でやりなさい。の先生です。
が、休診日も時間外も嫌な顔せずに、
クスッって笑いながら、診てくれます。。。
普段診るのと同じ金額で、
それどころか、あんまりたいしたことないと
(結構、迷惑な患者です)
『お金はいいよ』って言ってくれます。
先生探しは難しいです。。。
 ▼コメントを投稿する

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

モカまま

  • Author:モカまま
  • 犬 種 ケアンテリア
    呼び名 モカ(♂)
        ルーシー(♀)
    出身地 静岡
    誕生日 2003.11.21
    大切な散歩大好きテケテケ・モカは
    08年2月にお星さまになりました。
    モカのことを思い出しちゃうと、
    まだまだめそめそのままと
    モカが縁で我が家に来た、
    モカと胴胎のルーシーの
    日記です。
    09.8月 散歩中に黒猫(兄・LUCKY)を保護。
    2ヵ月間授乳をしてもらった後に
    我が家の家族になりました。
    雑種猫 兄 おっとり、マイペース
       LUCKY 甘えん坊
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
