スポンサーサイト


お勉強

ままは今日、職場の研修会でした。
その中でステキな言葉がありました。
スウェーデンの中学の教科書にのっているそうです。

子ども 
     ドロシー・ロー・ホルト
批判ばかりされた 子どもは
非難することを おぼえる

殴られておおきくなった 子どもは
力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは
ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは
鈍い良心の もちぬしとなる


しかし、激励をうけた 子どもは
自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは
忍耐を おぼえる

賞賛をうけた 子どもは
評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは
公正を おぼえる

友情を知る 子どもは
親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは 
信頼を おぼえる

可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
世界中の愛情を 感じることを おぼえる


20060627195030.jpg

帰宅後、モカをぎゅ~とした、ままなのでした。

comment

手帳の中に

この詩の切り抜きを入れています。
と言ってもすっかり忘れてた。。。
ついついイヤミたっぷ~りで子供を叱ってる私。。。
反省。
モカちゃんなら毎日ぎゅ~だけど、
息子、170㎝超えてるし・・・

全ての

ワンコたちがたっぷりの愛情と信頼をおぼえられますように。
フー&ニコはどうかな?
私も毎日、いっぱいぎゅ~してるけど感じてくれてるかな~。

>リマまま
170cm越えてたって、たまにはぎゅ~してみたら?
ビックリされちゃうかな?(笑)

いい言葉です。

リマままさんはいままで、
多分、たくさん、ぎゅ~してたから、
大丈夫。。。だと、思う。
フーママさん、お年頃の子に親が、
病気でもないのにぎゅ~したら、
嫌がられるかも。。。

>ワンコたちがたっぷりの愛情と信頼をおぼえられますように
ほんとにその通りですね。

う~~ん

お年頃・・・、思春期ってヤツ?
今ね、なんか悪いことしてみたくてしょうがないみたいなのよ。危険~v-12
ワンコ育ても人間の子育ても試行錯誤・・・
easy going?
アンディ、ぎゅ~すると、嬉しそうだけど、ちょびっとがまん?
リマ、ウゥ!ってちょっと反抗的なんですけど~・・・(T_T)

みんな、年頃

親の目くすねて、なにかしら、やりたい頃ってありますよね。

モカも迷惑そうなのよね~。
やっぱり、男の仔のほうが、
ちょこっと我慢してくれる。。。?
 ▼コメントを投稿する

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

モカまま

  • Author:モカまま
  • 犬 種 ケアンテリア
    呼び名 モカ(♂)
        ルーシー(♀)
    出身地 静岡
    誕生日 2003.11.21
    大切な散歩大好きテケテケ・モカは
    08年2月にお星さまになりました。
    モカのことを思い出しちゃうと、
    まだまだめそめそのままと
    モカが縁で我が家に来た、
    モカと胴胎のルーシーの
    日記です。
    09.8月 散歩中に黒猫(兄・LUCKY)を保護。
    2ヵ月間授乳をしてもらった後に
    我が家の家族になりました。
    雑種猫 兄 おっとり、マイペース
       LUCKY 甘えん坊
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
